月刊言語2009年10月号
特集:[実践]認知言語学――広がる射程と新たな知見
●〈鼎談〉これからの認知言語学――二十一世紀の人間科学へ向けて
(山梨正明×辻幸夫×籾山洋介)
●認知言語学からみた語学教育――「捉え方」の視点から(吉村公宏)
●用法基盤モデルと第二言語としての日本語習得(森山新)
●認知構文論――動詞特化構文と構文スキーマ(村尾治彦)
●認知意味論――メタファー研究から見る意味の基盤(堀江薫)
●認知類型論のアプローチ――構文機能の言語間変異(大河原眞美)
●言語研究の複雑系的シナリオ(菅井三実)
●認知言語学における〈事態把握〉――〈話す主体〉の復権(池上嘉彦)
●お笑いと認知言語学(鍋島弘治朗)
●人類学はなぜ認知科学と相性が良いのか(井上京子)
●言語起源の研究動向(辻幸夫)
http://www.amazon.co.jp/dp/B002N2RB28/